忍者ブログ
とにかく可愛いモノが大好き! キレイなモノ大好き! そんな蝶々のほんわか日記♪ 毎日ひとつ小さな幸せを見つけようo(^_^)o♪
  カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新CM
[07/17 新奈]
[05/17 のり]
[05/16 三毛にゃんこ]
[05/16 masha]
[04/18 三毛にゃんこ]
  プロフィール
HN:
蝶々
性別:
女性
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  アクセス解析
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
2018/10/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/29 (Sat)

久々の更新です(○´∀`○)ノ 
ここ最近、病院内でのお仕事が続きヘトヘトでした蝶々です。
まず、最近の出来事から--
①病院でターミナルケアのお仕事をしていました
②昨晩、ペットのフトアゴヒゲトカゲが2回目の産卵。脱腸になり緊急入院しました。
③最近、ガーデニング・家庭菜園にハマってます

ターミナルケアというお仕事は、例えば末期のガン患者さん・大往生寸前の方・その他病気などでもう間もない命の方の身の回りのお世話をします。
普通のお客さんとは違い、色々な意味で言葉使いや態度等がシビアになってきます。
そんなわけで、通常のサービスも交わりつつ立て続けに入っていたので体力と精神力がダウンしてました(笑)
だけど、とても貴重な時間と経験をさせて頂きました☆

②ペットのフトアゴヒゲトカゲが2度目の産卵をしていました。
それには私もびっくりしたのですが、一度明らかに外れていて未遂だと思った交尾が実はちゃんと成熟していて今回の産卵に至ったんだと思います。もしくは一度目のが2回にわけてとか・・。
にしてもメスにはかなり無理があったようで脱腸になり真夜中に緊急入院しました。
看てもらった所によると卵の殻が何かの拍子でうまく出てこなくて強く力んでしまった結果だそうです。
元々、消化器官が弱いみたいなのでコレでもうこの子は2度と交尾・産卵は行いません。

何はともあれ、無事に元気に戻ってきて欲しいです。
今日の様子では腸も飛び出てくる事も無く、ご飯をあげて様子を見ているそうで取りあえず元気みたいで安心しました。
やはり消化器官が弱い子は成熟をしても交尾をさせないほうが良いのかもしれませんね。

③最近「お花」にハマってます
春ですね~暖かいので歩いているとあちこちで桜も満開
春の花が見られますね。仕事で落ち込んだりとか気分が乗らない日は季節の花を眺めていると心がパッと明るくなります♪←単純
で、おうちでも見られるように色々なお花を育てているのですが!

花を育てるって案外野菜育てるより難しい

どなたかガーデニングに詳しい方コツ伝授してくださーぃ!!
因みに今、一番ヤバそうで気がかりなのがミニバラです。
(だれかさんにプレゼントされたので大事にしたぃ・・カモ・・笑)
バラは日光を強く必要とするらしく急遽日陰の玄関ではなく日当たり良好なベランダに出してみました
これでいいのかなぁ。。どうなのぉー!?



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ、蝶々さん、色々大忙しでしたね。
ターミナルケアってデリケートで難しいお仕事ですね。
もし自分の余命が告げられたら、どんな精神状態になるのか想像もつきません。
そんな時にお世話してくれる人の言葉や態度が与える影響は大きいはず。
きっと蝶々さんなら優しく的確なケアで安らげる雰囲気を作れるのでしょうね。
無理せずいいお仕事してください。
三毛にゃんこ URL 2008/03/29(Sat)21:27:10 編集
お疲れ様です!!
ターミナルケア…当然ながら未経験ですが ホント精神遣う事なのでしょうね。
お疲れ様ですm(__)m
でも、仰る通り 貴重な経験でしたね。

ミニバラ・・・
私は 特にガーデニングにハマッては
おりませんが(願望はあります♪w)
もう10年以上前に買ったモノが
今でも花を咲かせてます
日当たり良好は必須かもしれません
kayo URL 2008/03/30(Sun)23:06:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *