忍者ブログ
とにかく可愛いモノが大好き! キレイなモノ大好き! そんな蝶々のほんわか日記♪ 毎日ひとつ小さな幸せを見つけようo(^_^)o♪
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新CM
[07/17 新奈]
[05/17 のり]
[05/16 三毛にゃんこ]
[05/16 masha]
[04/18 三毛にゃんこ]
  最新TB
  プロフィール
HN:
蝶々
性別:
女性
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/05 (Sat)
2008年始まりましたっ!!皆さん挨拶巡りが遅れておりますが、
今年も宜しくお願い致します m(_ _)m

元旦:蝶々の実家にご挨拶。
2日:旦那さまの実家にご挨拶。
3日:初売り巡り
4日:家でダラダラ夜外食。
な感じで過ごしました♪

明日から仕事開始デス★
今年の目標はズバリ、「赤ちゃんを授かるコト♪」
でも焦らずにまったりと過ごせたらいいです^^
因みに今月は当たりませんでした(笑)
私の方も精神的に波があったりしてたので当たり前ですね。

今年は色々とチャレンジしていくので人間としても成長出来たらと思っています。
そうゆう意味でもこの「可愛いモノ」blogを愛してくださると幸いデス!
2008年、皆様にとって善きお年でありますように...゚+。(o・ω-人)・.。*
PR
2008/01/01 (Tue)
2008年もいよいよ始まりました。
数あるサイトの中のほんの1ブログ「可愛いモノ」へお越し下さる皆様。
今年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m
みなさま、良いお年を!!               蝶々
2007/12/29 (Sat)
全日本フィギアスケート女子フリー、仕事があったのでビデオにとって徹夜で見ました★
いや~浅田真央ちゃんスゴイっす。可愛いっす。
かなりのプレッシャーがあっただろうに表現もどんどん豊かになって素晴らしい選手ですね^^
安藤美姫ちゃんも前回とは違って巻き返して見入ってしまいました☆
真央ちゃんには勝てなかったけど2位の座はびみょ~!体調がもう少し良ければ・・なんて考えてしまいますね♪

さて、私は昨日で仕事おさめに入りました。今日から7日まではの~んびり寝正月デス(笑)
去年は結婚したばかりでお金もあまり無くて喪中だったのもありお正月らしいことも出来なかったんだけど今年はバッチシ私達夫婦にもお正月が迎えられそうデス^^
しみじみとこうして段々と夫婦生活らしい家庭になっていくんだなァ~とおもいました♪
お母さんやお婆ちゃん時代の昔は「お茶碗2つ」で生活が始まったなんて話も聞きますもんね^^
それを思うと私達は贅沢なんでしょうね★

2007/12/27 (Thu)
ここんとこ、めっきり目が見えなくなってきた蝶々デス★
メガネ作りました。常備かけではないけど慣れるまで時間がかかりそうです(笑)
メガネをかけて思ったのは今までどんだけぼやけた世界を見ていたんだろう?でした。
これでバスもどこ行きが来たのかわかるので安心デス♪

さて、最近シクラメンが欲しいのですがシクラメンってお高いのですね><
ミニサイズは安く売ってるんだけど大きめになればなるほど、あと花がヒラヒラだと高くなるんですね。
玄関が寂しくなったのでオススメのお花なんかがあったら教えてくださいね♪
みんなお正月に向けてどんなお花やお飾りをしているんだろう??
2007/12/23 (Sun)
材料
*アロエ葉肉
*精製水(ドラッグストアで100円以内で買えます)
*日本酒(純米酒)コンビニで130円とかで売ってるワンカップでok!!
*ヒアルロン酸(グリセリン入りのもの)
*100均などで見つけた自分の好きなキレイな容器

さて、化粧水作りをしましょう。
まずはキレイに洗ったアロエの端、トゲを包丁で取りましょう。
トゲのある部分を縦に入れたらいいと思います^^
多分中身が見えていると思うので、緑の部分をそぎとるのも善し。
その状態で真ん中に包丁をいれて適当な大きさに切って容器に入れます。
好きなだけ入れて下さいね。その容器へ日本酒を入れて漬けましょう。
2~3日常温で漬け込んで置くと、最初は酒!って感じだった液体もアロエの水分や液体が出て薄い茶色い液体に代わっていきます。お肌につけるときはこの状態が一番デス。
でっかい瓶で漬け込んでいる方もいらっしゃいます。飲むも善し。肌につけるも善し。胃薬に使っても善し。消毒に使っても善し(笑)
★但し、お肌がデリケートな方は使う日本酒でパッチテストをしてからお使い下さいね★

次にアロエミストを作りましょう。
検索すると色々あるんですが、私流でいきます。
スプレータイプの容器へ先ほどのようにアロエを適当に入れます。
精製水をドボドボいれます。
そこへヒアルロン酸を容器の3分の1・・いや、乾燥肌などに応じて量は自分の目安で!
他に緑茶やゆず・レモン・ローズマリーなどを入れる方もいますが、お好みで。
但し、レモンにはしみやそばかすを増やす成分が入っているので入れるならゆずがいいと思います。
ミストは鮮度が命なので2~3日は常温でもいいですが冷蔵庫などでストックし早めに遣いきってくださいね★

最後に原液を作りましょう^^
アロエ葉肉をそのままダイレクトに鍋でグツグツ煮ましょう。
精製水でも善いし水道水でもいいです。
アクが出なくなるまで茹で、清潔な布でこしながら容器に詰めます。
この時、液体はやはり薄い茶色です。
原液はミスト同様冷蔵庫で保管。化粧水として使っても善し。薬として服用しても善し。
アロエ以外の化粧水を作る場合に配合用にしても善し。
まぁ、あると便利です(^^ゞ

今日は父親にご飯の招待を受けたのでレッツ実家★
何食べようかな~(*′艸`)
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *