忍者ブログ
とにかく可愛いモノが大好き! キレイなモノ大好き! そんな蝶々のほんわか日記♪ 毎日ひとつ小さな幸せを見つけようo(^_^)o♪
  カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新CM
[07/17 新奈]
[05/17 のり]
[05/16 三毛にゃんこ]
[05/16 masha]
[04/18 三毛にゃんこ]
  プロフィール
HN:
蝶々
性別:
女性
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  アクセス解析
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
2018/05/21 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/15 (Sat)
うちにはるばるやってきたフェレのモモカちゃん。
実は初心者なので気になることがいっぱいです。
サイトを探しているとフェレットの虐待した人も居るとかで不安なので慣れてる方に画像を見て
頂こうと思いまして(経緯が経緯なだけに・・)
070915_1846~01.jpg

↑寝てるトコ、ちょいとごめんよぉ~><
気になるのは「牙」です。
なんせ宜しくお願いしますとモモカをわしずかみにしたまま託されただけ
なので・・
何歳なのかもわからないモモカ。
でも小さめに見え活発なのでまだ若いような気はします。
色々なサイトを見てもフェレさんの牙は尖ってる感じがするんですが
これは永久歯なのでしょうか?
それとも何かで折られたのでしょうか?先端が削れてるんです。
フェレの歯は削ってはいけないんでしょ!?

あと、気になるのは・・
070915_1848~02.jpg

このみすぼらしいハゲ尻尾です。
ペットショップで見たフェレは尻尾ふさふさなのにモモカは今にもアデラン●が必要!
って位薄くなっちゃってます・・私がモモカにしてあげられる事はなんでしょうか。

モモカが我が家に来て今日で4日目。
1日目:とりあえずお部屋の環境になれてもらおうと部屋を冒険させケージでゆっくり眠らせる。
2日目:シャンプーを行う。食欲旺盛。猫とじゃれて遊ぶ。
3日目:おやつをねだったり旦那さまや私にやたら積極的に甘えてくる。
4日目:温タオルで体全体をふき取りながらブラッシング。特に尻尾は念入りに。
皮脂?らしき黒いものをふき取ってあげましたがまだ毛穴に詰まって
いるのか残ってます。

もちろん近々獣医に連れて行くのですが、私が今日のブログで気になるのは、
虐待されていなかったんだよね・・?
という想いダケ。。

納得の行かない里親募集という名の保護と譲渡の仕方。
牙に問題がなければ良いのですが、、
ハゲをどーにかしてあげたいですね乙女だもん♪
070915_1848~01.jpg
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フェレット同士はどうなんでしょう?
他の動物のように上下関係あるのかな?
去年の夏に脱走したフェレット捜してます。の張り紙が近所の公園に貼ってました。
近所に飼ってる人が居るんだと少し驚きました。
私の中では未知の生きものなので解かりません。
なので一応
http://net.sub.jp/ferret/ferret1/index.htm
参考にして下さい。
歯は削っちゃダメって書いてます。
凶暴な一面も持ってるようです。
 
モモカちゃんは愛情に飢えてるんだと思います。
今の環境は幸せでストレスも軽減されてると思いますよ。
のり URL 2007/09/15(Sat)20:14:50 編集
無題
こんにちは、初めまして。
私達のブログに来ていただきありがとうございました。

モモカちゃんのことは過去にさかのぼり拝見させていただきました。
確かに謎多き里子ちゃんですね。

牙のことは、私達のブログでコメントさせていただきました。
今度はしっぽのことですが、ハゲる原因は皮脂つまりによるものや、副腎疾患によるものなど色々あると思いますので、病院で診察していただくのが一番かと思います
(年齢についてもフェレに慣れてる医師なら、ある程度推測できると思いますよ)

これを機会に健康診断も受けられて、モモカちゃんの体について知ってみることをお勧めいたします

私達もまだまだ勉強中ですので一緒に勉強していきましょっ

モモカちゃんとの楽しいイタチライフが送れますように
りゃん&ぴー 2007/09/15(Sat)23:40:26 編集
のりさま
コメントありがとうございます。もーペットについては心配症でフェレは初めてなので色々戸惑っています。
モモカは愛情に飢えている。そんな感じはあります。ただ凶暴な面というか遊ぶときは甘噛みをする程度で猫に噛まれている感じで噛んできますが凶暴ではないですね。
問題の牙が不自然で旦那がフェレットの歯って尖ってないんだ~という何気ない言葉から疑問が沸いて来て調べてみたんですが大半の子は尖ってるんですよね。
虐待で歯を折る人もいるとかでとても心配しています。
URLありがとうございます。近々フェレに詳しい獣医を探して遠出でも看てもらおうと思います。
蝶々 URL 2007/09/16(Sun)00:08:09 編集
りゃん&ぴーさま
コメントありがとうございます。本当に謎が多い里子ちゃんなんですよ・・普通に拾って受け渡すならそれなりの会話があるはず。エサ・トイレ砂位しか用意してないはずなのに使い古しのおもちゃや給水ボトルやフェレ用のバイト、おやつ、ケージ・ハンモック4・5枚と全て差し上げますと。。おかしな話ですよね。たった数日間しか経ってないはずの保護なのに。ブリーダーか絶対に本人だと思いました。
牙の件、サイトのコメント読みました。やっぱり不自然ですよね。ハゲの件は副腎疾患私も疑いました。フェレに詳しい獣医さんを探してくまなく看てもらいます。どんな過去があったのかモモカにしかわからないけど大切な娘デス^^*
これからも情報交換して頂けると嬉しいです
蝶々 URL 2007/09/16(Sun)00:16:53 編集
猫専なもので・・・
フェレットのことはさっぱりですが、仮に虐待があったとしてもこれから蝶々さん家族の中で愛情たっぷりに暮らせることが一番な気がします。
杏菜ちゃんともうまくやっているようですし、人間恐怖も無いようですね。
健康状態については、やはり専門家に見てもらうのが一番かと。

お力になれなくて、ごめんなさい。
でも蝶々さんの心配で不安なお気持ちはよーくわかります。
私だって、さくらの事になるとちょっとした事でもパニック状態ですもの。
三毛にゃんこ URL 2007/09/16(Sun)07:21:52 編集
返事が遅れすみません
はじめまして、うちのブログに来てくださっていたようなのに、返事が送れてしまってすみませんでした。
さて、尻尾のハゲですが、皮脂づまりの可能性が高いと思いますが、他の病気(副腎系の病気)ということも考えられますので、他の方も言われているように、一度病院で健康診断を受けることをお勧めします。
フェレットをよく診ている病院なら、ある程度の年齢などもわかると思います。
もし、お近くの病院が判らないという場合は、大阪のビバフェレットというお店の掲示板で聞いてみることをお勧めします。
http://www.vivaferret.com/bbs_area/

また、こちらのお店にはフェレットに詳しい店長様がいらっしゃいます。
かわいそうなフェレットたちを救助するというようなこともされていますので、相談してみるのも手かもしれません。
(相談する際は、直接お店にメールか、電話するのがお勧めです)

もちろん、私でも判ることなら、いつでも相談にのりますので、うちのブログ内の掲示板にでも書き込みしてくださいませ。
よろしくお願いします。
shizue 2007/09/17(Mon)17:23:24 編集
1つ気になったこと
1つ気になったことがあるので、追記しますね。
現在、フェレットにはどのようなフードを与えていますか?
きちんと可愛がられていなかった場合、フェレットフードも安価なあまり体によくないフードを与えられている可能性もあるのでは?と思ってしまいました。
問題なければよいのですが...
shizue 2007/09/17(Mon)17:29:18 編集
三毛にゃんこさま
コメントありがとうございます!三毛にゃんこさんの言う通りうちでこれから沢山の愛情を注いでいこうと思ってます。仮に病気でイラナイって渡されてるんだとしても最後まで面倒を看ます。まずは獣医さんに連れていかないと詳細がわからなさすぎますね。
またブログでお伝えしますね。モモカは特に猫ぽいというかイヌと猫を半々にした感じの性格で先住の杏菜とは相性があうみたいです。なんだか不思議ですよね^^
蝶々 URL 2007/09/17(Mon)20:42:29 編集
shizueさま
コメントありがとうございます!現在エサはその方から頂いたもので買い物袋にそのまま粒が入ってるものを食べています。あとフェレットバイトと多分カンガルーのジャーキーぽいおやつ。どれも箱がないので怪しいのですが・・
マーシャルのフェレットフードはどうですか?もし良いものであればマーシャルのエサに変えようと思っています。
あとは成分などを見ながら犬用のおやつをトレーニングであげています。(ササミ系)
日本の1000円以内で買えるフードはほとんど植物性で出来て居ると勉強したのであげたくありません。
尻尾のハゲですが、やはり副腎疾患を私も疑いつつもそうでない事を願っています。
とりあえず毎日温タオルで体を拭きながら汚れやすいアゴ周りと尻尾を念入りに拭いてブラッシングをしています。耳には黒い刺青(マーシャル)の印がありますがこれもマイクロチップの有無を確かめようと思います。幸いなことに猫を見てもらっている病院でも看てもらえるかもしれないので電話で聞いてみて反応があまり良くなければ遠出しても詳しい獣医に行ってきます。また経過をブログにてお知らせします。これからもわからない事が沢山出てくると思うので是非宜しくお願いします
蝶々 URL 2007/09/17(Mon)20:58:52 編集
フードについて
マーシャルのフードは、防腐剤が入っているため、あまり良くないといわれています。
最悪なフードではありませんが...

できれば、他のフードのほうがお勧めです。
ただ、フェレットは食にこだわる子が多いので、急にフードを変えると食べてくれないかもしれません。
(うちの龍之介がこのタイプです)
いろんなフードを少しずつ取り寄せられるサービスもあるので、与えてみて食いつきのよさそうなフードを与えてみるのが良いかも知れません。
ちなみに、少量のフードを頼めるお店は。。。

http://www.sbspet.com/ferret/ferret25.html

もう少しいろんな種類を試してみたいなら
http://www.vivaferret.com/shop/blend.html

いろいろ試してみてくださいね。
宜しくお願いします。
shizue 2007/09/17(Mon)23:38:42 編集
shizueさま
フードのコメント早速ありあとうございます!
URL助かります。こんなシステムもあるんですね♪
因みに、shizueさん宅はどのフードをお使いなんでしょう?
一番目のURLの商品の中にマーシャルプレミアムフードも入ってますね。出来るだけ防腐剤の使用してないものを与えてあげたいです。
少しお高くてもオススメのフードを教えて頂けたらと思います。その中でモモカが気に入ったものをあげていけたらベストですね^^*宜しくです(○´∀`○)ノ
蝶々 URL 2007/09/18(Tue)00:54:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *