忍者ブログ
とにかく可愛いモノが大好き! キレイなモノ大好き! そんな蝶々のほんわか日記♪ 毎日ひとつ小さな幸せを見つけようo(^_^)o♪
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新CM
[07/17 新奈]
[05/17 のり]
[05/16 三毛にゃんこ]
[05/16 masha]
[04/18 三毛にゃんこ]
  最新TB
  プロフィール
HN:
蝶々
性別:
女性
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  アクセス解析
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/06 (Sat)
ちょいとご無沙汰になってしまいました★
10月に入って、仕事が始まりました。
4日に、朝から国際福祉機器展へ行ってきました!
書きたいことが沢山あるので、ここでは福祉機器展でのことを書きたいと思います^^

今回の展示感想は・・
毎年大げさに何かが変わるわけではなく、微妙に新しいのが出たなぁ~便利だなぁ~
って思えるモノに出会えるもんで今年の展示ではお風呂の介助用のイスが折りたたみ式になった。
コレ、何気なく普通にありそーなんですけど。。実は従来までは折りたたみが出来なかったので家族で住んでいると一般家庭ではジャマになってしまうモノなんですねぇ。なのでこれからはレンタルで折りたたみ式が主流になるのではないかと。

あと衝撃的だったのは紙おむつが、カラフルになって登場してました^^
白いいかにも紙パンツ!っていうのが抵抗ある人って多いんですよね。
でもこれなら色んな色があって選べるし値段も白と大差なく購入出来るそうなのでいいなーって思う^^
写メ撮ってくればよかった~^^@
自分が将来尿モレに困ったら、ピンクの紙パンツ使いたいな♪とか思ったw

次に・・株)フロンティアさんからハピフィット ピッタリ中間サイズというオムツが新登場^^
これはベビー用では小さく大人用では大きい方向けに出来たモノ。
特に多いのは寝たきりのお婆ちゃん達。ベビーサイズでキツキツにむりやりテープをしなきゃいけなかったり、大人用で無理やりガバガバのをテープで止めて漏らしてしまうとか丸めこんだガーゼ部分で床ずれが出来てしまいがちだったとかそんな人に是非使ってもらいたいな~と思う商品でした★
910dd804jpeg


私はヘルパーなので直接手にするであろう商品を見て回ったんで、施設で使うような大掛かりなモノは素通りでお風呂・キッチン・電子機器・徘徊装置・衣服・排泄グッズ・家庭用の介助用品などを主に見て回りました♪
あとは、旦那ちゃんのご両親が体が不自由なので杖とかクッションとかベッドマットとか車の補助具なども見てきましたよぉ~^^

義手をはめて体験もしてきましたw
リハビリコーナーでは、ハシで豆を掴んで所定の場所に置く感じのものがあって友人と遊びながら「こんな簡単な作業も出来なくなっちゃうんだねぇ・・」と言われ、逆に考えてみたら、「こんな簡単な作業でボケ防止になる!」とも思ったのでした*。(*´Д`)。*° いかに身近にある簡単な作業が大事な事なんだって気づかされました( ゚Д゚)b

全体的に、予防介護が始まった年なので予防グッズが多かったように思います。
あと、競技用の車椅子が色々と進化してました^^
ヘルパーである私よりも一般である友人の方が便利~いいねぇ~♪なんて楽しんでいたので良かったです♪
あっ・・肝心の上肢リハビリスーツはお人形さんが着てただけで体験は出来ませんでした・・orz
めちゃめちゃ会場が広くて疲れたけど・・また来年も行くんだろうな私w
仕事で行けと言われているわけでもないんだけど、常に情報は取り入れておきたいものです
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。国際福祉機器店楽しいですよね。ほんと、よく考えられた商品ばかりで。
私も介護現場を経験し、今月よりネットショップを立ち上げました。現場の目から選んだ商品ばかりです。(紙おむつ特集してます)よかったら遊びに来てくださいね
まりっぺ URL 2007/10/30(Tue)19:56:20 編集
まりっぺさま
ご訪問ありがとうございます。国際福祉機器展は個人的に勉強のために行っています。というか仕事で使い方がわからない・・じゃお話になりませんので(笑)毎年おおっぴらに何かが変化するわけでもなく今年は予防介護も加わったせいか予防関係グッズが沢山ありましたね。オムツ特集ですか^^面白そうなので遊びに行ってみますね♪
蝶々 2007/10/31(Wed)18:35:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *